2014年5月12日月曜日

大分県由布岳山開き『飯盛ケ城』1060m H26.5.11

三度目の山開き参加です。
以前の山行では、下山が遅くなって、自衛隊炊き出しの「豚汁」にありつけていません。
今回は、記念の帽子をもらって、その「豚汁」をいただくのが目的です。
帽子の配布がam8:30から。
今年は、帽子が足りなかった様子でした。
そのあと、由布岳には登らず、手前のいもりがじょうに登りました。
かなりの方が、こちらに登ります。
途中で、一株だけの「ヒメアヤメ」を見つけました。
山頂付近は、強風で、吹き飛ばされそうなので、早々に下山して、am11:30からの豚実配布に待機です。
その「豚汁」は、想像以上の分量とおいしい味わいでした。
その日は、それで、帰りました。


2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんは(^_^)/
    炊き出しの豚汁、美味しいですよね。お握りを持っていけば昼食にちょうどいいです。
    山開きイベントをめぐるのも山の楽しみのひとつですね。

    返信削除
  2. しっかり、おにぎりもっていきましたよ。
    こんな楽しみ方もあるって、思いました。

    返信削除