2014年5月20日火曜日

大分県祖母山系『祖母山』1756m『大障子岩』1451m H26.5.18

予定では、前日、祖母山頂まででしたが・・・
朝5:00から山頂へ。朝日が昇るころあいでした。
アケボノツツジも満開を終わらせて、待っててくれました。







その先に『傾山』が、そして、これからの行程『大障子岩』までの稜線も見えます。
3名は神原登山道を下り、9名で八丁越から大障子岩を目指します。

稜線から振り向けば、アケボノツツジと祖母山とか、祖母山系の山々を眺めたりとか、











池の原を過ぎたあたりのたくましい曲り木とか、昨日の厳しさとは違う優しい山道を楽しみました。









大障子岩の先端からは、祖母山を再び眺める。










そこから、2時間半かけて、沢水を楽しんだりで、白水駐車場に到着。

■祖母九合目テン場1647m~メンノツラ出会~馬の背1573m~宮原分岐1402m~池の原1432m~鹿の背(岩盤)~八丁越~大障子岩1451m往復~白水駐車場560m■

1756mの祖母山から560m白水登山口ですから標高差1200mくらいです。






2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんはヽ(・∀・)ノ
    メンノツラコース、お疲れ様でした。同行させていただきありがとうございました。
    一度行ってみたかったメンノツラ谷。花はきれいだし、料理は美味しいし、歌はうまいし、とても楽しい山行でした。
    また紅葉の季節に行こうじゃありませんか(`・ω´・)ノ"

    返信削除
  2. 二度目は無いとか言いながら、同行者のおかげで、楽しい山行になりましたね。
    そして、そう、紅葉の黒金コース、絶対にイキマショウ!

    返信削除