2016年3月15日火曜日

長野県美ケ原 『王ケ頭』 2034m H28.3.7

前日、蓼科山を下山してから、ガイドさんのご好意で、美ケ原の「山本小屋」まで、送って頂きました。
ツアーを離れ、単独行動になったのですが、交通機関のつなぎが悪く、一日の移動日を設定していたところ、効率の悪さに業を煮やしたガイドさんの申し入れで、実現しました。

山本小屋は、美ケ原開拓者の山本さんの始めた山小屋風ホテルです。
ここまでの道路に雪はありませんでしたが、美ケ原高原は、雪の中でした。良かった!

しかし、スノーシューを履くほどでもなく、ストックだけでの山行にしました。
歩きだしてから、一面の雪の中に、「美しの塔」が見えます。


山頂にある「王ケ頭ホテル」のお客さんが、雪上車に乗って観光してます。


高原は、6つのピークを持ち、バリエーション豊かに、高原トレッキングが楽しめる。

今回は、最高峰の『王ケ頭』2034m と、その先にある『王ケ鼻』2008mを目指しました。

王ケ頭・おうがとう・は、王ケ頭ホテルのすぐそばで、
1.2km先に、王ケ鼻・おうがはな・。










王ケ鼻は、稜線の尖端になっていて、左から、南アルプス~中央アルプス~北アルプスの峰々を望むことが出来た。

これは、想定外のことで、感動ものでした。

山本小屋に戻ってから、JR下諏訪まで送って頂き、JR茅野へ、
バスに乗り換えて、霧ヶ峰車山高原に移動です。


0 件のコメント:

コメントを投稿